なんなら低収入で建てる一軒家

共働き夫婦が建てる一軒家の…おはなし?

はじめまして!我が家が一軒家を決断したわけ

おはようございます?


はじめまして、なごみと申します。


まずは自己紹介から、

私は関西地区の真ん中よりちょい北に住んでます。

閑静な住宅街が多い地区でしょうか…?

昨年子どもが生まれたばかりの30代のなんて事ない夫婦です。

収入は2人合わせて世間一般くらいはあると思いたいです…

もちろん土地など持っていないので土地から探す必要もあります。


今年に入ってから家を持つ事を検討し始めたので、全く右も左もわからない所から始めました。

その辺りはまた後日お話したいと思います。


タイトルなもある通り一軒家、注文住宅で家を建てることになったわけです。

夫婦2人共、実家は一軒家、現在は賃貸のマンションで暮らしです。

家を持つならやはり一軒家かなと漠然とは決めていました。

ただほんの一年前は全くそんな事を考えてもいなかったです、

大きな転換点はやはり出産という一大イベントが大きく関わっています。

現在のマンションはごく普通の2LDKの間取りです。

駅からは少し遠いですが、2人共車での移動が多い為あまり気になりません。

しかしながら子どもの学校などは全く考慮せずに決めていたので、小学校に上がるまでには大まかな今後の計画を立てる必要があると思い軽い気持ちで住宅展示場に行ったのが始まりでした。

初めてお邪魔したのは外壁材で有名な某HMでした、そこでは軽くモデルハウスを案内されただけで終わりましたが

果たして私たち夫婦の収入で家を建てる事が出来るのか疑問に思ったのは覚えています。

その後、ユニット構造で有名な某HMや今ニュースで話題の某HMにお邪魔して初日は終わりました。

その時最後にお邪魔したHMさんでお2人の要望や予算なら注文住宅より建売の方が良いのではないですか?とアドバイスを頂きました。

建売の販売所や、相談カウンターなど利用してあまり多くはないですが計10件程のHM、工務店を廻った結果今のHMさんにお願いしようと決めました。

この間1ヶ月半くらいの期間で廻ったのでとても疲れました…

インターネットで口コミや評価を調べてからさまざまなHMさんに行きましたが、噂ほど酷い所は1件しかなかったです。


そこはホンマにムカつきましたが


さて、今の進歩状況なんですが

HMはほぼ決まっています。

土地も決まっていて、今日売買契約を交わす予定になっています。


だから変に緊張して寝れてないんですけどね…


とりあえず今日の売買契約を無事に終わらせたいと思います!